2012年6月27日水曜日

ジミヘンのカバーで思うこと

ジミ・ヘンドリックスについてはブログで書いたことが無いのですが、実は時間的にも一番聴くことが多いです。手持ちのCDでいえば50枚以上あって、それでもまだまだ知らないCDが売られています。

ジミヘンのカバーでは、最近だとエリック・クラプトンをあげる人がいるかも知れませんが、クラプトンの「リトルウィング」っていいですか?私はかなりイマイチな演奏だと思います。スティービー・レイヴォーンも然り。
ちなみにフランシス・ロックウッドというフランスのピアニストが「リトルウィング」をピアノでカバーしているのですが、これはまあまあ。
イケメンのジョン・メイヤーってのもあります。
ジミヘンのライブ演奏で「ストーンフリー」なんかを聴いちゃうと、どんなカバーも厳しいと思いますね。リフらしいリフもないのに、ライブであれだけ演奏できるジミヘンって、やっぱり凄いです。

まあ、そんな中ではやっぱりレッチリはイケてます。ずば抜けて音がいいです。