2012年6月11日月曜日

KISSの申し子たち

KISSが日本武道館でコンサートを開いたのは高校一年のときで、同級生の何人かは見に行った。このコンサートの模様はNHKで放送されたのだが、ロックを国民放送で流すことには苦情も多かったらしい。NHKはこの時はじめて映像と音声を別撮りして同期させるSMPTEを採用している。  

KISSが制作した映画「デトロイト・ロック・シティ」を見るまでもなく、KISSの米国での人気というのは凄かった。その中でも最大の功績はやっぱりギターキッズを育てたことだと思う。エース・フレーリーの3ピックアップのレスポールは、今まで一番売れたシグネイチャーモデルだと記憶している。 

ヴァン・ヘイレンもデビュー前はKISSのジーン・シモンズがデモテープを作っているし、ダイムバッグ・ダレルはエース・フレーリーの真似をしてレスポールから煙を出すビデオが残っていて本当にKISSの大ファンなんだなと思う。 最近、PANTERAを聴くことが多くて、ふと思い出した次第。