2012年6月20日水曜日

ハーブ・アルパートとA&M

facebook繋がりで音楽に造詣が深いFさんが、先日ハーブ・アルパートのyoutube動画を紹介していた。ここら辺はツウ好みというか、いかにもFさんらしいカバーの広さだ。 

ハーブ・アルパートの名前を知ったのはキリン・シーグラムのCM曲で、確か大学生の時だった。 10年程前にNHKでカーペンターズの特集をやっており、ゲストが石田あゆみと萩原健太だったのだが、ハーブ・アルパートがインタビュービデオに登場したので「ああ、ハーブ・アルパートって、カーペンターズの録音に参加してたんだ」と誤解してしまった(苦笑)

実際にはA&Mの社名はHerb Alpertの頭文字で、カーペンターズのレコード会社の経営者だった。A&Mはピーター・フランプトンで稼いだ金をセックス・ピストルズでドブに捨てる経験もしている。

オールナイトニッポンのテーマ曲「ビター・スウィート・サンバ」で知らず知らずハーブ・アルパートの音色が脳に刻み込まれているので、カーペンターズの名曲「Close to you(遥かなる影)」の間奏を聴くとデジャブを感じる。