トム・クルーズ主演の映画「トップガン」は親孝行のつもりで父に付き合い、上野の映画館で観た。もの凄く混んでいて、階段に座って観た記憶がある。
映画の中で、トム・クルーズが「ふられた気持(You've Lost That Lovin' Feelin')」を歌うシーンがあるのだが、この曲はプレスリーで何回も聴いていたので、皆でプレスリーの曲を歌っている酒場のシーンだと思っていた。
この名曲はライチャス・ブラザーズであること、そしてフィル・スペクターがプロデュースであることを知ったのはずっと後のことである。
アトランティック・レコードのトム・ダウドの事は前に書いたが、最近、NHK-BSでジョージ・マーティンのドキュメンタリーが放映され、また8月にはビーチボーイズが来日することから、フィル・スペクターを自分なりに整理したいと思って、いま聴いたり読んだりしている。
調べてみたら文京区の図書館にはフィル・スペクターのCDと本がまとまって収蔵されており、きっとマニアがいるに違いない(笑)。おかげで、ウォール・オブ・サウンド漬けの毎日を送っている。
ところで、8月のビーチボーイズ来日は、まわりの人はほとんど行くので、行かなかったら非国民と言われそう。女性を誘いたくても年代的に年上だからなあ。