2013年12月10日火曜日

Babyface " I'll Make Love to You " End of the Road "

クルマの中で聴く音楽はUSBメモリに入れたMP3をランダム再生にしているだけど、Babyfaceの1997年MTVライブが掛かるとランダム再生を止めてアルバム一枚通して聴いてしまう。Babyfaceが素晴らしい、ゲストがすごい、演奏が完璧なアルバムだ。

あらためて90年代はBabyface=LA Reidの時代だったなあと思う。ホイットニー・ヒューストンだって彼らを頼ったのだ。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL551A910D59BEB09A

いまNHKのEテレでJ-POPの作曲や編曲の番組があり、そこではしきりと日本人の奥ゆかしさとか、おもてなしについて解説をしているのだが、一番の理由はやはり歌唱力の違いだよね。