2010年8月17日火曜日

CD 5150 OU812

いまクルマの宣伝でヴァンヘイレンがかかっている。ヴァンヘイレンがデビューした当時私は高校生だったが、すでにロックからフージョンやジャズに興味が移っていてデビューしたことも知らないし、一枚のレコードを買っていない。そのあとも、ヴァンヘイレンはラジオで聞くくらいで、あまり興味もなかった。

最近になって、あらためて1978年のデビューアルバムから聞くことにした。デビューアルバム「炎の導火線」がやっぱりベストアルバムだと思うが、5150とOU812はヴォーカルがモントローズのサミー・ヘイガーに変わっている。

モントローズのサミー・ヘイガーと通して聞くと、音の抜け方も近いしお似合いだなあと思う。

サミーヘイガーのギターがGIBSONから限定で出ているが、きっと目の前にあったら買ってしまうだろう。
5150
Ou812