2013年12月24日火曜日

Mary Poppins

小さい頃、家の本棚に「メリーポピンズ」の本がありました。たぶん岩波のハードカバーで、挿絵のほかに映画のカットも収録されていたように記憶しています。

映画のオープニング映像はよく覚えているから、きっと子供の時にスクリーンで観たのでしょうか、場所がどこだか記憶がありません。

今週、新午前十時の映画祭でゆっくりと観ることができて、本当に幸せだと思いました。ジュリー・アンドリュースはなんといっても「サウンドオブミュージック」の冒頭のシーンが最高だけど、その前段としてこの作品の完成度の高さがあります。アニメーションスタッフも素晴らしい。

「メリーポピンズ」映画化の裏話が描かれた「セイビング・ミスター・バンクス」が来年3月上映されるようです。これも楽しみ。