2012年3月12日月曜日

Aerosmith - エアロスミス

最近、エアロスミスをよく聴いている。

米国Foxテレビの人気番組「American Idol」の審査員を、前節に続いてエアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラーが務めるようだ。最近はエアロスミスからの脱退とか、鎮痛剤の飲み過ぎで入院したとか、ジョー・ペリーが単独でツアーをやったりしていたので心配したが、元気な顔をテレビで見せるようで安心した。

エアロスミスは中学生の頃にレコードを買ったのだけど、なんか録音がモコモコしていて「Dream On」以外はよくわからなかった。武道館公演もアリーナで見たのだけど、PAが悪くてモコモコして終わった記憶がある。

大学に入ったときにはもうエアロスミスを聞くこともなく、Run-D.M.C.の「Walk This Way」まで忘れていた。彼らは何度もカムバックしているが、映画「アルマゲドン」で流れてくるスティーヴン・タイラーのヴォーカルに涙した人も多いだろう。

確かエアロスミスは一度コンサート機材一式を船の沈没で失ったはず。とにかくタフなバンドとタフなヴォーカルだ。