2011年1月11日火曜日

ウッドストック

「ウッドストック」から連想するのは
・ウッドストック・フェスティバルと主催者のマイケル・ラング
・クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(CSN&Y)が歌った曲
・ボブ・ディランとザ・バンドの拠点
・スヌーピーの親友の鳥
あたりになるんだけど、CSN&Yの名曲「ウッドストック」はシングルレコードが家にあって、初めて聞いたのは小学生のときだった。

その頃はフェスティバルとこの曲の関係がよくわかっておらず、CSN&Yが会場で歌ったのかと思っていたら、実はフェスティバルの様子をグラハム・ナッシュから聞いたジョニ・ミッチェルの作曲だと知ったのは、大人になってからである。

ジョニ・ミッチェルは恋多き女性で、CSN&Yのうちデヴィッド・クロスビー、グラハム・ナッシュ、ニール・ヤングと恋仲になっている。その後も、ドラムのジョン・ゲラン、ベースのジャコパスとも。

実はグラハム・ナッシュにファンレターを書いたことがある。90年代初頭に当時購読していたサブカル誌「Mondo2000」にグラハム・ナッシュの自宅スタジオが写真で掲載されていて、思っていたよりも機材が凄かったので、「Mondo2000」の編集部に問い合わせたらグラハム・ナッシュの自宅住所をあっさり教えてくれたのだ。

随分前の話だが、忘年会のときに、ファンレターの話を青山にあったレコード店「パイド・パイパー・ハウス」のオーナーだった岩永さんに話したら、「俺はグラハム・ナッシュの家で風呂に入った」と言われて仰天。