2011年1月20日木曜日

女性は40から

かなり昔だが週刊誌でデヴィ夫人と瀬戸内晴美(寂聴)が対談していたテーマが「女は40から」だった。40代の頃デヴィ夫人はパリに住んでいて日本から津川雅彦が通っていたらしいが、それくらい魅力がある?ということ。まだ若かった私にとっては当然40代の女性の魅力がいまいちわからなかった。

最近見たエマ・トンプソンの「新しい人生のはじめかた」を観ると、40代の女性(というか50代)の魅力が溢れていて、なかなかいい映画だった。エマ・トンプソンは「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」以来だったが、それよりももっと若くなった。

ところで、いま私が独身女性にアドバイスするとしたら、

「バンバン付き合え。バンバン捨てろ。そして引きずるな」です。ダメな男は捨てましょう。