2010年12月22日水曜日

草食系バンド

うちの子供が中学2年生のときにラジオを聴き始め、それからJ-ROCKのバンドに興味を持つようになった。子供と一緒に某バンドのCDを一緒に聴いたのだが、なんか違和感が・・・

理由は簡単で、4人編成のギター2本のバンドなのにギターソロが無いのだ。普通に聞いてサビのあとギターソロがないので何とも落ち着かない。いや、あるにはあるのだがリフみたいなソロなので変化がなく、CDを通して聞くのが辛い。

寿司で言えばワサビが無いのと同じ。

この某バンドは日本ではかなり売れている。ファンも多い。ファンの人達は「ギターソロが無い」ことをどう受け止めているのか?

今年4月からNHK教育テレビで「ロックギター講座」を3ヶ月放映していた。講師は野村義男、生徒はお笑いタレントだったが、その番組中に「野村義男のコーナー」というのがあった。毎回、野村義男がピックの選び方とかギターケースの持ち方とか話すのだが、ある回で「ギタリストはギターソロを弾こうよ」と言って、某バンドのリフそっくりフレーズを弾き始めたので笑ってしまった。同じことを考えている人はいっぱいいると思う。